行 雲 水 流


行 雲 流 水

断捨離してスッキリさっぱりした生活にしたい!

【購入品】手ぶらで歩きたい!

買ったもの

普段から荷物は少ない方です。
会社の鞄は大きめですが、プライベートでは小さいショルダーバッグにお財布、ケータイ、鍵、ハンカチ、ティッシュしか持ちません。化粧直しなんてしたことないっす。

小さい頃から万年肩凝りで、必要最小限の物だけ入れた軽いショルダーでも1日中肩に掛けていると痛くて堪らなくなります。

以前地元の飲み会に手ぶらで行ったらあり得ない!と散々言われました。
しかし漢らしいと言われ続けた私に怖いものはありませぬ。
余談ですが就職する先々で(転職多い)お前は男みたいだと言われます。

まあ、それは置いておいて。

近所に買い出しに行くときは、身軽でいたい!出来るならばポケットに全部突っ込んで歩きたい!
なんて考えてました。

巷ではお財布ショルダーなるものが流行っているようですね。
私も見てきましたが、あのサイズでも私的にはデカイ。
お財布がメインのバッグじゃなくて、ケータイがメインだといいんだけどなあ…!
楽天でケータイカバーを見るものの、良いものがない…。

まあ、いいか。と諦めていたときぶらっと寄ったしまむらで発掘。

f:id:kouunsuiryu:20170323191850j:plain

f:id:kouunsuiryu:20170323191932j:plain

お値段1500円なり。

札を入れるところと小銭入れがついてます。

f:id:kouunsuiryu:20170323192222j:plain

私のケータイが大きいサイズなので、既製のポケットを取って透明ケースをマジックテープで貼りつけました。

f:id:kouunsuiryu:20170323192413j:plain

カードケースがケータイの上に被さる形になるので、磁気をカットするものが必要かな?
クレジット機能付きのWAONを入れたいので。
良し悪しは実際使ってみてからですね。

【断捨離】靴下等細々したものを捨てました。死蔵品を無くしたい!

断捨離

靴下がダメージ靴下になったので捨てました。
(元ネタはフリルのCM)

足が大きいので、レディース用はすぐに親指部分に穴空いちゃいます。
メンズサイズ買ってるよ…いつも…。
メンズサイズは当たり前ですが可愛いデザインがありません。

靴下は結構沢山持ってました。
厚手で靴を脱ぐときに一緒に脱げてしまうようなものや、へたったものは第一次断捨離の時に処分しました。
残っているものが、
ハイソックス
くるぶしソックス
足首までのソックス(普通の丈)
の3品目。

ハイソックスは仕事着として、夏場スカートを履くときに必需品です。
でもうちの会社は制服が無いので、夏場はスカートからスカンツに変えてもいいかも。スカンツ涼しいし…。
そうしたらハイソックスは処分出来るなー。

くるぶしソックスは私服の時に履きます。今は4足ありますが、内2足はドン・キホーテとかで売ってる笑えるデザインなので、本当に家から出ないときか、外で一切靴を脱がないときにしか履きません。
誕生日に貰ったものだけど、ある程度履いたら処分します。使い道が限られてしまうので。

足首までのソックスは冬場の仕事着として履いてます。
ズボンの下にニットのレギンスを履き、そこから靴下。
ハイソックスはズルズル下がってきちゃうし、くるぶしソックスはレギンスとの隙間が寒いので却下。

ここまで書いて、

ハイソックス→処分できそう
くるぶしソックス→私服の時しか履かないなら今後普通の丈の靴下を履く。今あるのが穴開いたら処分、以降は買わない。

って感じになりそうです。
持っているものを見直すのって必要ですね。
当たり前に感じている事でも無駄が見えてきます。

ストッキングやらトレンカやらも未開封で持ってますが、そもそもストッキングの類いって嫌いなんですよね。ずり落ちて股の部分にたまってくるのが不快で…。
慶弔時に1、2枚あれば事足りますね。

他にも冬場に裏起毛のタイツを履いてましたが今は専らニットのレギンスなので、裏起毛のタイツも要らないかもしれない。
一回も履いてないやつは誰かにあげれたらいいんだけど。タグも取っちゃったからなぁ。。

昔使ってたもので、来年も使うから安くなったときにストックで買っておこう!ってものは結局使ってないことに気付きました。
必要な時に必要なだけ、買うのが正解ですね。

良い物件を発見!

断捨離

以前引っ越しがしたいと騒いでいて、なかなか良い物件に巡り会えなかったのですが…

kouunsuiryu-ssd.hatenablog.com

とうとう見付けました!
家賃が3000円下がるのに今とほぼ同じ環境!(灯油ボイラー、駐車場付き)
冬期間は除雪代でプラス3000円にはなりますが、それでも今と同じ家賃。
しかもエアコンついてるー!
1LDKから1DKになる位だけど、むしろ丁度良さそう。

気持ちは既に引っ越すモード。

だが、内見に行ってからだ…!
それに私が内見に行くまでに他の人が決めてしまう可能性もあるし、こればっかりは縁ですね。

あとは間口が狭くて家財が入らないようなら意味がない!
冷蔵庫や洗濯機を持たないミニマリストの方もおられますが、私は必需品です。
内見の時はメジャーとメモを持って行きますよ!
不動産屋に引かれる程隅々まで採寸してやるぜ。

これは家中のものを見直せるチャンスですね。
テレビ、洗濯機、冷蔵庫は手放すつもりはありませんが、収納棚等は出来たらサイズダウンか手放したいとは思っております。

とりあえず今週末に予約したので行って参ります。
とっても良い物件だったので住めたらいいな。
あとは曰く付きでなければいいな…
(怖い番組好きだけどチキンなので賃貸契約するとき超気になる)

【断捨離】服を手放しました。

断捨離

白色ニット
チェック柄のショートパンツ
デニムショートパンツ
冬用ロングスカート
くるくるドライヤー

先日売ったものは上記5点。

反省含め手放した理由を書いていきます。

白色ニット(売却10円)
→可愛いと思って買ったのですが、ニットの編み込みがざっくりと大きめだったので、濃い色のインナーを着ると編み目から見えちゃう。重ね着とかで上手く着こなせる人向きだった。

チェック柄のショートパンツ・デニムショートパンツ(チェック柄のみ売却10円)
→既にショートパンツというものを数年はいていない。寒がりなので、滅多に冬は着ない。夏は日焼け防止にズボンをはくので着ない。

冬用ロングスカート
→素材が冬しか着れない。そしてこれもここ数年着ていなかった。何度か着てみたけど、しっくりこなくて結局着替えた。

くるくるドライヤー(売却100円)
→顎ラインの前下がりボブだったときに寝癖直しに購入したもの。今はミディアムパーマなので使わない。これからはもう肩より上まで切らない(寝癖直しがしんどい)ので不要。

私的には白色ニットが失敗した買い物でした。今年の冬に買ったんだけど、どうも着ていてインナーの色透けが気になってしまって。
あと、前側よりお尻の方が丈が長いデザインで私はちょっと合わせづらかった。
他のものは数年前に買ったものなので、反省というより使わなくなったので手放したという感じですね。

衝動的に買い物をしたりすることは少なくなりましたが、考えて購入しても失敗することがあります。
今後の課題ですね。

【日々】カバンを買おうか悩んだ。

節約

先日、久々に友達と会ってイオンの中をブラブラしました。
断捨離中ということもあり、そこまで物欲も無く、この服可愛いな…と思っても買うには至りませんでした。
買うなら何か捨ててからだな…と感じる私は断捨離依存性だろうか?いやそんなことはない…。

街中のウィンドウショッピングも楽しいんですけど最近は近くのイオンで事足りてます。。

そこで、とっても理想的なカバンを見つけました!

合皮のトートバッグなんですが、大きさが丁度良い!
いつも出掛けるときは小さいショルダーを持ち歩くんですが、会社用は大きめのトートバッグを使ってます。銀行に行ったり、買い出しする時に重宝するので。
その出会ったバッグは会社用にも普段使いにも出来る大きさでした。

いつもは会社用にこれ↑を使っています。
ですがネット通販の怖いところは実物を見れないとそのものの良し悪しが分からないところですね。
レビューは必ず見てはいるんですが。
これは思った以上に生地が薄っぺらかったです。あと自立しない。

この前に使っていたバッグはキチンと自立するモノでしたが、それなりにしっかりした素材なので重さがありました。
軽いけど自立するものが欲しいと思っていたときにイオンで出会ったバッグ。
しかも中に仕切りポケットが5個もついてる!ペットボトルが倒れないように専用のポケットがあったのも魅力的でした。

ただ、口がマグネットで留めるタイプだったんですよね。
普段はチャック付きの物を使ってるんですが、基本開けっ放しにしてポイポイ投げ込んでます。
なのでマグネット式でも構わないっちゃ構わないんですが、必要な時にきっちり閉じれるか閉じれないかは重要かな?とも思いまして、少し考えようとその日は帰宅しました。

数日経ってみて思い返してみると、やっぱり欲しいなーとは思いますが買いに行くまでの行動をとらないってことはそこまで必要でもないのかも?

後々買っとけば良かったと後悔することも多々あるのでもう少し吟味しようかな。

【整理整頓】シャンプーボトルを替えました。

整理整頓

↓今まで使っていたシャンプーボトル

f:id:kouunsuiryu:20170316211257j:plain

セリアのシャンプーボトルをリメイクしたもの。詰め替え用の袋をそのまま入れられるので良かったのですが、当たりが悪かったのかポンプを押してもすぐに戻ってこない。数秒かかりながら、ゆ~っくりと戻ってくる…。
シュコシュコ連続押しが出来ないことがもどかしい!新しく買い換えるか…と思いましたが、元々ポンプの掃除って面倒くさいと感じていて、今回ポンプ式じゃないものに替えました。

f:id:kouunsuiryu:20170316211451j:plain

無印良品の詰め替えボトルの400ml。
可愛いシャンプーのボトルが欲しかったけど、今って小さいサイズのシャンプーって売ってないですよね。
近所のツルハも見に行きましたが、小さいボトルタイプはエッセンシャルとサロン用シャンプー位しかありませんでした。

無印良品のボトルをセリアの耐水・耐熱シールでデコって終了。

f:id:kouunsuiryu:20170316223255j:plain

これだったら温泉に行くときもシャンプーを移し変えずにスパバッグに直入れ出来ます。
お風呂場もスッキリ!

良い買い物をしました。
ただ1つデメリットがあって、この容器自体が硬めなので、出すのにちょっと握力を使いそう。
使ってるうちに多少柔くなるだろと楽観的に使ってます。

【断捨離】タオルハンガー

断捨離

以前、タオルハンガーを手放したいと書きましたが、本日とうとう売却しました。

kouunsuiryu-ssd.hatenablog.com

f:id:kouunsuiryu:20170311131649j:plain

タオルハンガー以外にカバンとスーツも。
スーツは汚れがあったようで、買い取りしてもらえず廃棄になりました。
前職はスーツが制服だった為、一時期8着程ありましたが、今は4着。
太って着れなくなったりして手放したり売却したりで半分迄は減らせました。後2着は捨てれるけれど、スラックスは今の職場でも使えるのでまだ取っておいてあります。

気になる査定金額は、タオルハンガーとカバンはそれぞれ10円で計20円!
しょぼいですね(笑)
でも捨てるのにもお金が掛かるので貰えるだけ良いです。
メルカリも登録しているので、そこで売るか?とも考えましたが、タオルハンガーは軽いけど結構大きいから送料の金額が高くなる=販売金額も高くなる=売れない。と思いやめました。
また、当たり前ですが売れるまでは置いておかないとならないのもストレスで。
需要があるもの(最近流行りのものとか)は割と早く売れるんですが、数ヶ月売れないとなると…邪魔ですよね。

念の為タオルハンガーは無くなっても大丈夫か、と一週間部屋の片隅に置いて生活してましたが、無くて全然良かったです。
部屋が広くなりました!

次は、玄関付近を断捨離します。