行 雲 水 流


行 雲 流 水

断捨離してスッキリさっぱりした生活にしたい!

【断捨離】タオルハンガーとバスタオル

タオルハンガーを処分したい!と昨日寝る間際に思い付きました。

f:id:kouunsuiryu:20170305165912j:plain

タオルハンガーに引っ掛けてるものは、バスタオル、足拭きマット、フェイスタオル。
足拭きマット、フェイスタオルは普通のハンガーで干せばいいからわざわざタオルハンガーに掛けなくても大丈夫。
バスタオルが問題ですね。バスタオル用のデカイハンガーをキャンドゥでだいぶ前に購入したのでタオルハンガーに干さなくても良いんだけど、幅とるのよねぇ…。
デカイハンガーは今のところ断捨離対象外です。めちゃ邪魔ですがシーツとか大きい布ものを干すのに重宝してます。

あ、因みに私の家ではとうの昔にハンガーラックなるものを売却しまして、タオルハンガーにサイズダウンしてます。洗濯物はどう乾かすのかっていうと、鴨居フックに突っ張り棒を差し込んで簡易物干し竿にしているとこで乾かしてます。

f:id:kouunsuiryu:20170305165931j:plain

乾いたらハンガーままクローゼットへイン!このやり方、どちらかのミニマリスト様のブログを見ていて、いい案だと参考にさせて頂きました。色んな方のブログを渡り歩いていたのでどちらの方か忘れてしまいましたが…。日々参考になります。
乾燥機で乾かしちゃう!って手もやってみたんですが電気代だけ食いそうで私は一回こっきりで止めちゃいました。

でも結局タオルハンガーも手放すならハンガーラックを売ったときに買わなきゃ良かったなー。って少し後悔。そんな高い買い物では無いけども、まだまだ試行錯誤が足りませんね。

そしてミニマリストの方々はバスタオル・足拭きマットを持ってない方が結構多いとお見受けします。ミニマリストになりたいと思っているにも関わらず私は持ってます。ぶっちゃけ私は一人暮らしなのを良いことにお風呂から上がったらバスタオルを巻き付けたまま汗が引くまでリビングでテレビを見てたりウロウロしりてたり…。そのまま食器洗いしたりもしてます。女子力なんてものは無い。
なので大きいバスタオルはまだちょっと断捨離できないかなぁ。
とは思っているんですが、今バスタオルを一旦止めてビッグフェイスタオルを使おうかと。

洗濯もまめにする方じゃないし(洗濯機が大きいから一気に纏めて回す派)ちょっと衛生的に宜しくないよね。
冬は汗もすぐ引くから、バスタオルを体に巻くことも無くパジャマ着るし。
たまたま貰ったフェイスタオルを使ってみたら…あれ、若干デカイぞこのタオル。丁度いいじゃん!
因みに一枚目の画像に載ってるミニータオルがそうです。

そして今楽天でセールをしている為購入!結構有名なのかな。ヒオリエさんのビッグフェイスタオルです。

お一人様2枚までなのでとりあえず2枚購入。
色が沢山あってチェリーブロッサム色と迷いましたがモカにしました。落ち着いた色に。

届くのが楽しみです。

【断捨離】服を捨てました。会社の制服

うちの会社は制服がありません。規則もないので服装・髪型自由って感じですね。好きなものを着れるのは楽な反面、毎日私服を考えるのが面倒なんで、上は大体3着、下は1着のみで着回してます。制服化させてますね。

ボトムスは汚れたり、ひどい汗をかかない限り一週間はきっぱなしです。汚い…と思う方もいらっしゃるでしょう…。
しかしながら学生時代の制服って毎日着てるにも関わらず基本的に洗濯しないよね!なんて思いで自分を肯定しながら一週間はき通す事を貫いてます。まあ、学生服は元値が高いから洗い替えを買わない為でしょうが。。。はは。
因みにスカートは真夏しかはきません。私のメインはズボンですね。
プチプラなものを毎日着ているので、かなり消耗します。そして今回その制服にしていたズボンと、私服のVネックのニットを捨てました!
Vネックの方は結構気に入ってたんだけど、洗濯する度に伸びて貧相な胸元が見えていく…。結局インナーまる見え状態になってしまったのでポイしました。見せても大丈夫な可愛い柄のインナーを中に着るなら良いんでしょうが、私冬はヒートテックでっせ。

捨てた分、ボトムスを1着買いました。普段、割とぴったりしたズボンをはいてるので、私服のズボンでは中に重ね着が出来ないんです。会社でストーブをたいてても足元寒かったりするので、中にニットのタイツやら裏起毛のタイツやらをはいてます。
そのためには大きさに余裕のあるズボンでなければ!…とワイドパンツを買ったのですが…ちょっとサイズ大きすぎた…これスカンツじゃない?ってほどフワフワしてる。そしてウエストがゴム。そしてウエストも緩い。危険。(太ると言う意味で)
試着はしたんですが丈がもう少し長いといいなと思って、購入する際ワンサイズあげて買っちゃったのよね…
うーん、ワイドパンツは部屋着兼パジャマにしてちゃんとしたズボンを改めて買おうかなあ。
部屋着にするなら今使用してる部屋着も手放します。もうヨレヨレなのでこれも捨て時期です。

クローゼットに入っていた服も捨て神が降臨した時におおよそ捨ててしまってるので、捨てたと言っても今回は仕事着含め2着だけ。
まだ捨てれる余地があるにはあるんですが迷いのある部分も多く。実際迷ったものを捨てても後悔するものは無かったんですが、やっぱりまだ「いつか使うかも!」「勿体ない!」って考えは頭の片隅にありますね。「でも、置いといても着てないでしょ?」ってのもあり、今は保留にしてるものがチラホラ。
これも追々やってきます!
あと夏服は今年の夏になってから!

【整理整頓】ティッシュの行方

ミニマリストに憧れるぅ!と言いつつ、便利な品は残しておく。が私のモットー。モカでございます。

一時期キッチン、ベッドルーム、リビングの3ヶ所にティッシュケースが置いてありました。

今はリビング、ベッドルーム…ふむ、あんま変わってないっすね。

アレルギー持ちで鼻をかむことが多いのでベッド横には必須!わざわざ何度も寝所を抜け出してティッシュを取りに行くのは大変面倒でございます。冬場は冷えるし…。この前まではポケットティッシュを置いてましたが使いきったのでボックスティッシュにしました~。サイドテーブルが小さいからデカくて邪魔。何とかせにゃならん。

 

今キッチンにはティッシュの代わりにキッチンペーパーが置いてあります。ロール式の。シンク周りを拭いたり、コンロ(うちはIH)周りを拭いたりするときに使ってます。しかしあんまり料理しないので、使いきるまでなかなか時間が掛かりそうです。安いときに沢山買ってきちゃったので。。

エコじゃないなーと思ってはいるんですが、布巾で周りを拭くより私的には合っているようです。ただ出費を考えると…\(^o^)/安くてもチリツモですよね。

ストックを使いきったら布巾生活をしてみようと思います。布巾も目につくところには置きたくないけど、しまいこむと使わなくなりそう…。悩み所です。


リビングは食卓テーブルの上に置いてたんですがそれが嫌で、100均で買ったティッシュケースに、これまた100均で買った穴の目立たないフックで壁に取り付けてました。

この穴の目立たないフックはダイソー商品ですが、めちゃおすすめです。本当に目立たない!

f:id:kouunsuiryu:20170227224721j:image

写真撮る気が無かったのでベリベリに破ってしまった!お見苦しい写真で恐縮です。。。このフックは大と小のサイズがあるんですが、私的に小がオススメです。

このアパート、入居時から壁穴ブスブスだったので大して穴あくことを気にしてはいませんでしたが一応。

ティッシュを壁に付けていたのは良いのですが、更に机の上に筆記具だとか、メガネだとかが置かれる事にストレスを感じ。机の上には何も置きたくない!でも必需品は手の届く範囲に置いておきたい!ペンとかも使うときに持ってきたら良いのは分かってはいるけど、どうも面倒くさくて出しっぱなし…。

ということで壁面収納をDIY!(ってほど大それたもんじゃない)

…で、こうなりました。


f:id:kouunsuiryu:20170227224709j:image

えー、スノコを水性塗料で塗って、色々くっつけただけです。ビフォーアフターがないから比べられない!材料費全て込めて648円でした。

で、机の上は片付いたかと申しますと、ティッシュ(使用済)やリモコン、紙袋、レジ袋、マンガ等が置かさってますね。あとゲオでレンタルしたレンタルバッグ…。

机の上に物を置きたくないとどの口が申すか…。

 

【断捨離】これまで捨てたもの~リビング編。これからの断捨離対象は?

リビング編と書いていますが、1LDKでリビング~寝室部屋まで襖を閉めない限り繋がってるのでそのメインの二部屋で手放した物たち。

しかし、このブログを立ち上げた時には既に大きい家具類は断捨離してしまった後でした。その時はブログなんて書くつもりもなかったので、写真も撮ってません~。
まだまだ手放したいものが部屋の中に残ってますのでその時にはbefore→afterを載せられれば…!


以下捨てたもの。と言いますか売ったものとかですね。いくらで売れたかはちょっと覚えてないです(^^; 100円~300円位だった気が…?

【パソコン机】
ニトリで5000円位で購入したモノ。形状は普通のコの字形でパソコンコードを通せる穴付き。
転職するべく公務員試験を受けるのに勉強するべく購入したのは良いが、張り切って勉強するなんて事はほぼ無かった!!
揃えて満足しちゃってましたね。売却。

【事務椅子】
↑の机で勉強するには椅子が必要!と実家から持ってきたやつ。案の定使わずに常に服が背もたれに引っ掛かってました。売却。

【一人掛け用ソファー】
一人暮らしを始めた時に、必ずソファーは必要だ!と意気揚々と購入したんですが、結局ソファーにも服が引っ掛かってたり物置になってました。これもインテリア的に満足してただけ。
むしろ私は実家に居る頃から地べた族でしたし、冬場の私の定位置はストーブ前なのでソファーには座らない。無くても問題無かった…。これは職場のスタッフが欲しいと言ってくれたので貰ってもらいました。

【無印の衣装収納ケース】
ベッド下に3つあった衣装ケースですが、それぞれ
1→布団の替えのシーツ、タオルケット類。
2→Tシャツ、タンクトップ等の夏服入れ
3→靴下、下着類
を入れてました。これはクローゼット内を整理した時にクローゼットに入れたので不要になり売却。

この位ですねー。
手放した個数は少ないけど大きい物達だったので、だいぶ部屋が広くなりました!



〈今メイン部屋にあるもの〉

・ダイニングテーブル、椅子二脚
地べた族と言いながらも、食事は椅子で座って食べたい。ということでこれは処分対象外。

・空気清浄機(加湿、除湿機能付)
加湿はあまり使ってないけど、夏場は物っ凄く湿気る。カビるので除湿は必需品。

・電子ピアノ
ぶっちゃけ使ってない。思い立ったら弾く位なので腕も落ちてる。断捨離対象かもしれないけど、もうちょい考える。

・テレビ
DVD再生も出来る一体型。映画鑑賞は趣味なので対象外!

・テレビボード
今こいつを何とかしたい。
コーナー用のテレビボードだけど、絶妙に大きい。中身もそんなに入ってないので、処分若しくはサイズダウン出来そう。

・ベッド
ミニマリストはベッドを断捨離と良く聞きますが、私は布団にすると完全万年床になるのは目に見えてるのでこれは手放せないかな~。アレルギーもあるので。ちゃんと掃除したら良いんでしょうけども…。。ベッドフレームはもうちょっとスリムなものに代えたいです。

・棚
一人暮らし始めた時に購入した棚。当時テレビ台の代わりにしてた物を今は普通に棚として使ってます。ちょっと使いづらいので中身を整理して処分するか、再度テレビ台として使って今のテレビボードを処分するか…と考えたけど高さがあるので、テレビは見辛いんですよね。


今の断捨離対象はまずテレビボード。

【映画】信長協奏曲

ドラマ放送中は見てなかったんですが、一応毎週録画をしていまして。しかしある日録画をするのを忘れ、それ以降まあいっか…。となっていたのですが(私は基本洋画派)この前地上波放送してた映画版を見てドはまりしました。

そんでもって録画し忘れた回のドラマをレンタルしてきました。一気に。一日かけて全話見ましたわ。私の際回りには鼻をかんだティッシュが散乱しておりました。

映画版見てからドラマを見たから若っ干のネタバレはありましたけど普通に楽しめました。

とりあえず山田孝之君のファンです。

山田くんのCMってめっちゃ面白いよね!ジョージアのやつ好き。とまあ話が逸れましたけども。

一話からずーっと見ていると自分も織田家の家来になった気分になってて、家臣が亡くなっていく所とかサブローの心境とか見ていて切なくなる。片時もティッシュは手放せませんでした。

映画を見ている間って、自分もその世界に入り込んでるからある意味姿形が見えない登場人物のようなものですよね。映画はその世界にどっぷり浸かって現実逃避できるから好きです。

帰蝶役の柴咲コウさんも良い演技してましたねぇ~!柴咲さんってツンデレ役が似合うね。

 

関係ないが足利義昭役の人、ずーっとアイアンマンのトニーに見えた。

【節約】引っ越しがしたい。

月々にかかっている固定費を見直したいと思っていて、その中の大きいものに家賃があります。

家賃を抑えるために…という理由よりも、今暮らしているアパートにはやたらと虫がでるので引っ越しをしたい!って思ったのが大きなきっかけなんですが(´д`|||)

今のアパートを内見した時に、やたらと虫の死骸が落ちてたのは気になってたんだけど…数ヶ月空き部屋だったって話を聞いてたからこんなもんかな~と思ってたのが甘かった!夏場はまあ、出るわ出るわ。蜘蛛に蟻にワラジ虫にゲジゲジ

もはや蜘蛛なんてこの雪降る冬場でも居ますからね。もうペットの域。

私自身虫が大っ嫌いなので、マメに掃除はしてるんですが、アパートの一階に住んでるのも原因かもしれない…。あとは家のどっかに隙間あるんだと思う…。

そして、引っ越し先もなるべく同条件がいいな、と思ってるんですが、そうそう良いところは見つかりませんね~。

車通勤してるので、駐車場付きは譲れない!

次点で灯油ボイラー。ガスより本当に経済的!夏場でお湯を使っても月1000円いかないもの。マイナス気温になる冬にストーブ着けてお湯使っても6000円位。

部屋の大きさはあんまり気にしてないかな。1LDKがベストですが。まだまだ荷物も多いのでワンルームはまだ私には無理ですねぇ。

引っ越し作業にも手間取りそう…うーむ。

まあ、引っ越しの件は地道に探しながら断捨離していこう。

【断捨離】ブログ開設!そして本日売ったもの。

はじめまして。モカと申します。

昔ブログを作成していたんですが、改修されてしまったのをきっかけに閉鎖してしまってから早数年…。

最近断捨離にハマったので、その軌跡でも載せようかと思って新規開設!
だけど肝心の断捨離が大体落ち着いてきちゃったのよね~。
クローゼットを開けて捨てるものがないか眺める日々。
因みに独身一人暮らしです。なので自分の采配で購入処分が出来る!なんて気楽~♪

とりあえず今日は近所のハードオフに不要品を売りに行きました。
捨てるなら少しでも小銭に出来れば御の字!

〈売ったもの〉
パーカー
ロングスカート
カバン
ブーティ

以上4点。
ほぼほぼ片付けちゃったので量が少ないです。
売却金額は…170円!

処分にもお金がかかるので、貰えるだけありがたいね(´゚౪゚`)

飽き性な私なので、いつまでブログを続けていけるやら…。
マイペースにやってきます!