行 雲 水 流

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行 雲 流 水

断捨離してスッキリさっぱりした生活にしたい!

【断捨離】これまで捨てたもの~リビング編。これからの断捨離対象は?

断捨離

リビング編と書いていますが、1LDKでリビング~寝室部屋まで襖を閉めない限り繋がってるのでそのメインの二部屋で手放した物たち。

しかし、このブログを立ち上げた時には既に大きい家具類は断捨離してしまった後でした。その時はブログなんて書くつもりもなかったので、写真も撮ってません~。
まだまだ手放したいものが部屋の中に残ってますのでその時にはbefore→afterを載せられれば…!


以下捨てたもの。と言いますか売ったものとかですね。いくらで売れたかはちょっと覚えてないです(^^; 100円~300円位だった気が…?

【パソコン机】
ニトリで5000円位で購入したモノ。形状は普通のコの字形でパソコンコードを通せる穴付き。
転職するべく公務員試験を受けるのに勉強するべく購入したのは良いが、張り切って勉強するなんて事はほぼ無かった!!
揃えて満足しちゃってましたね。売却。

【事務椅子】
↑の机で勉強するには椅子が必要!と実家から持ってきたやつ。案の定使わずに常に服が背もたれに引っ掛かってました。売却。

【一人掛け用ソファー】
一人暮らしを始めた時に、必ずソファーは必要だ!と意気揚々と購入したんですが、結局ソファーにも服が引っ掛かってたり物置になってました。これもインテリア的に満足してただけ。
むしろ私は実家に居る頃から地べた族でしたし、冬場の私の定位置はストーブ前なのでソファーには座らない。無くても問題無かった…。これは職場のスタッフが欲しいと言ってくれたので貰ってもらいました。

【無印の衣装収納ケース】
ベッド下に3つあった衣装ケースですが、それぞれ
1→布団の替えのシーツ、タオルケット類。
2→Tシャツ、タンクトップ等の夏服入れ
3→靴下、下着類
を入れてました。これはクローゼット内を整理した時にクローゼットに入れたので不要になり売却。

この位ですねー。
手放した個数は少ないけど大きい物達だったので、だいぶ部屋が広くなりました!



〈今メイン部屋にあるもの〉

・ダイニングテーブル、椅子二脚
地べた族と言いながらも、食事は椅子で座って食べたい。ということでこれは処分対象外。

・空気清浄機(加湿、除湿機能付)
加湿はあまり使ってないけど、夏場は物っ凄く湿気る。カビるので除湿は必需品。

・電子ピアノ
ぶっちゃけ使ってない。思い立ったら弾く位なので腕も落ちてる。断捨離対象かもしれないけど、もうちょい考える。

・テレビ
DVD再生も出来る一体型。映画鑑賞は趣味なので対象外!

・テレビボード
今こいつを何とかしたい。
コーナー用のテレビボードだけど、絶妙に大きい。中身もそんなに入ってないので、処分若しくはサイズダウン出来そう。

・ベッド
ミニマリストはベッドを断捨離と良く聞きますが、私は布団にすると完全万年床になるのは目に見えてるのでこれは手放せないかな~。アレルギーもあるので。ちゃんと掃除したら良いんでしょうけども…。。ベッドフレームはもうちょっとスリムなものに代えたいです。

・棚
一人暮らし始めた時に購入した棚。当時テレビ台の代わりにしてた物を今は普通に棚として使ってます。ちょっと使いづらいので中身を整理して処分するか、再度テレビ台として使って今のテレビボードを処分するか…と考えたけど高さがあるので、テレビは見辛いんですよね。


今の断捨離対象はまずテレビボード。