行 雲 水 流

行 雲 流 水

断捨離してスッキリさっぱりした生活にしたい!

【断捨離】靴下等細々したものを捨てました。死蔵品を無くしたい!

靴下がダメージ靴下になったので捨てました。
(元ネタはフリルのCM)

足が大きいので、レディース用はすぐに親指部分に穴空いちゃいます。
メンズサイズ買ってるよ…いつも…。
メンズサイズは当たり前ですが可愛いデザインがありません。

靴下は結構沢山持ってました。
厚手で靴を脱ぐときに一緒に脱げてしまうようなものや、へたったものは第一次断捨離の時に処分しました。
残っているものが、
ハイソックス
くるぶしソックス
足首までのソックス(普通の丈)
の3品目。

ハイソックスは仕事着として、夏場スカートを履くときに必需品です。
でもうちの会社は制服が無いので、夏場はスカートからスカンツに変えてもいいかも。スカンツ涼しいし…。
そうしたらハイソックスは処分出来るなー。

くるぶしソックスは私服の時に履きます。今は4足ありますが、内2足はドン・キホーテとかで売ってる笑えるデザインなので、本当に家から出ないときか、外で一切靴を脱がないときにしか履きません。
誕生日に貰ったものだけど、ある程度履いたら処分します。使い道が限られてしまうので。

足首までのソックスは冬場の仕事着として履いてます。
ズボンの下にニットのレギンスを履き、そこから靴下。
ハイソックスはズルズル下がってきちゃうし、くるぶしソックスはレギンスとの隙間が寒いので却下。

ここまで書いて、

ハイソックス→処分できそう
くるぶしソックス→私服の時しか履かないなら今後普通の丈の靴下を履く。今あるのが穴開いたら処分、以降は買わない。

って感じになりそうです。
持っているものを見直すのって必要ですね。
当たり前に感じている事でも無駄が見えてきます。

ストッキングやらトレンカやらも未開封で持ってますが、そもそもストッキングの類いって嫌いなんですよね。ずり落ちて股の部分にたまってくるのが不快で…。
慶弔時に1、2枚あれば事足りますね。

他にも冬場に裏起毛のタイツを履いてましたが今は専らニットのレギンスなので、裏起毛のタイツも要らないかもしれない。
一回も履いてないやつは誰かにあげれたらいいんだけど。タグも取っちゃったからなぁ。。

昔使ってたもので、来年も使うから安くなったときにストックで買っておこう!ってものは結局使ってないことに気付きました。
必要な時に必要なだけ、買うのが正解ですね。