行 雲 水 流


行 雲 流 水

断捨離してスッキリさっぱりした生活にしたい!

【買い換え】ゴミ箱について。

私の中で前々から気になっていたゴミ箱問題。

うちの地区はおおよそ、
燃えるごみ、燃やせないごみ、燃えないごみ、資源ごみ(ペットボトル等)、古紙
に分かれています。

メインは燃えるごみと燃やせないごみ(トレーとかお菓子の袋的なプラ系)です。

分別するのに各々ゴミ箱が必要。でも部屋の中に何個もゴミ箱置きたくない。

ゴミ箱自体を断捨離とも考えたんですが、そうなると本当にゴミ袋に直入れでしかもそれが床に置かさる形になる…。
誰か来るって訳じゃないけど私的に見た目が悪くて嫌だな!

私はゴミ箱に市の指定ごみ袋をセットする直入れ派です。
知り合いは各部屋のゴミ箱にスーパーの袋をセットし、収集日にスーパー袋ごと口を閉じて指定袋へ纏めて捨てるそうです。
あ、因みにこの方はミニマリストではなく普通の主婦の方です。


と、いうことでスッキリした見た目になりつつ、不便を感じないゴミ箱の設置を色々考えてやってみました。

①壁に麻袋を貼り付け、その中にゴミ袋を設置
→麻袋自体がふにゃふにゃしてたから、ゴミ袋もあっちゃこっちゃ行ってしまってゴミを捨てるとき気にくわなかった。

②玄関ドアにペットボトルのゴミ袋を設置
→賃貸のドアって磁石くっつきますよね。磁石付きのフックでゴミ袋吊るしたけど見た目が悪く取っ払った

③お洒落なゴミ箱をDIYするか!
→大きめのゴミ箱を作って、燃えるごみも燃やせないごみもその中で分別しようと考えたが、部屋の一角を大きいゴミ箱に陣取られるのが嫌だった。あと結局作る気力が無かった。

④段ボールを好きなサイズに切って作る
→汚れたら直ぐに捨てられる素材とはいえ、虫の温床になりそうで却下


結局ゴミ箱3個買いました。

f:id:kouunsuiryu:20170408181454j:plain

そんでもって、シンク下を整理して突っ込みました。
フロントオープンのゴミ箱はプラごみを入れてます。
プラごみ、水で軽く流した程度じゃ匂いがするので、蓋の裏に消臭力をつけました。
無印のゴミ箱は瓶、缶、ペットボトルを入れてます。
蓋も買っちゃったけど買わなきゃよかった。
シンク下のドアを閉めれば上2つのゴミ箱は見えません。

f:id:kouunsuiryu:20170408181940j:plain

これは燃えるゴミ用。これだけ部屋に置いてます。
袋の端がビロビロはみ出ないのが気に入ってニトリで購入。

とりあえずは、これで落ち着いたかなー。
古紙もあるんですが、玄関先に置いてるので、玄関回りを紹介するときに!