行 雲 水 流

行 雲 流 水

断捨離してスッキリさっぱりした生活にしたい!

【断捨離】服の捨て基準

断捨離をしていると、捨てるのに迷うものが沢山あります。

特に服。

以前、あれ?確かあの服あったはずだけど、どこにしまったっけ?今日着ようと思ったのに事件がありました。
結局、思い返すと捨ててしまってました。

それがきっかけ…かどうかは分かりませんが、判断に迷ったものはなかなか捨てられなくなったような気がします。
でも今思い返すとキチンと考えもせずに捨ててしまったからかなと。

よく、一年袖を通さないものはもう着ないと聞きます。
それも処分の判断材料ではありますが、私は袖を通さなかった理由と、これから先着るか否かを考えるようにしました。

一時期迷ってたものとして、ワンピースがあります。
一年に一回着たか着ないかのものでした。

まず、何故買ったのか。
普段スカートなんか履かない私が買ったのは、ワンピースは1枚でキレイかつお洒落に見える。1枚位持ってた方が何かあったときに便利。という理由から。

どんな時に着たのか。
ちょっとかしこまった所に行くときに着た。(ホテルのランチとか)

これから着るか?
上記のような所に行かない限り普段着では着ない。
でもそういうキチンとした服は持ってないから残しておく。

という形になりました。
でも今書き起こしてみて、処分してもいいかなーと感じました。
デザインの好みも変わってくるし歳によって着れなくなる物もありますしね。

後は、インナーとして着てるキャミソールやタンクトップも処分しようかと考えてます。
そんなに着てないので傷んではいないんですが、ゴムの締め付けが苦しかったり、伸びて胸元が見えそうだったり。
インナーだから、見えないし構わないんですがやっぱり着づらいものはタンスの肥やしになっちゃいますね。
オシャレだけど着やすいものを次回は購入します!